中古パソコンや中古ノートパソコンの激安専門店Gテック

ファンの清掃

こんばんは、 中古パソコン Gテックです。

本日はファンの清掃の様子をレポートしてみたいと思います。

パソコンにはデスクトップ・ノートブックに限らずファンという熱を放出するための扇風機のような装置がついています。使用していてパソコンが熱を帯びてきた時に回り出し、熱を放出してくれます。

扇風機でも長年使用していれば、変な音がするようになりますが、パソコンのファンにも同様のことが言えます。

埃が中軸に絡んだり、すり減ったりして滑らかに回らなくなるためです。

またまれに、衝撃などで中軸がずれてしまい、異音を発することがあります。

 

そうなった場合、滑らかに回すためファンの内部清掃が必要になります。

ファンは本体内部にあるため、パソコンを分解する必要があります。

DSC_0329.JPG

 

分解後、ファンを取り出します。

DSC_0319.JPG

 

内部を清掃します。埃を取ったりして滑らかに回るようにします。

DSC_0321.JPG

 

清掃後、ファンを戻し滑らかに回っているか検査を行います。

DSC_0326.JPG

 

もちろん入荷時の検査でファンに問題がある場合は上記の作業をいたしております。

実際コストの関係で、ここまでの検査をしている中古パソコン屋は、まずないと思います。

技術者としてのプライドや、パソコンが快調になったときの嬉しさがあるからできるんだと思います。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファンの清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gamajimu.net/mt/mt-tb.cgi/41

コメント(44)

中古パソコン屋様
こんばんは!
>技術者としてのプライドや、パソコンが快調になったときの嬉しさがあるから
このプライドカッコいいです。
自分が手がけたものに対する責任感が感じられました。(*^_^*)

こんばんわ^^
おぉ~!さすがは本職ですね!!
僕はソフトならなんとかなりますが、
ハードは分解しかできないお手上げ状態(*-*)
なので詳しいことは分かりませんが、
確かに中古でこれだけキレイなファンにはお目にかかった事ないです。
(というか、排気口?に埃が溜まってるような中古品しか見たことないです)

これだけの手間隙をかけて、なおあの価格ですか!
これは、あらためて購入を検討しなければなりません(笑

こんばんは
やっと訪問できました。
はじめましてジョイクックおくだのおかあさんです。
meganeさんに教わりやっと・・匿名で・・
パソコンは業者にまかせっきりです。
私が触ると元に戻らない。全くメカに弱いです。
ところがレジの機会が調子が悪くなると直してしまうんですよ。
これは私の仕事だ!と思うからなんでしょうね。

勝手ながらリンクさせて頂いています。これからもよろしくお付き合いください。

中古パソコン屋さん

おはようございます。

すご~い・・・・こんな風に分解することができるのですね^^;

ファンが入っているのは知っていますがそのようにコンパクトに入っているなんで初めて知りました。

僕が分解したら組み立てることはできても起動しないかも(-_-)

おはようございます

ご心配をお掛けしました
今朝からいつものペースでスタートしています

>技術者としてのプライドや、パソコンが快調になったときの嬉しさがあるからできるんだと思います。
 この気持ち良くわかります♪
 そんな気持ちを持つ中古パソコン屋さんの中古パソコンは、絶対に安心と思います♪♪
 
 

おはようございます。
こういうの出来る人って、尊敬します!
良いプライドですね、人さまの為になりますから。
それが自分に返ってくることでしょう。
パソコンがちゃんと動いてくれると本当に嬉しいですよね。

中古パソコン屋さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

おっと仕事風景ですね。

さすがにプロ、ノートなどあけたことがありませんよ、なかなか開きませんよね!

いつかお願いしたいと思っております!

その時はよろしくおねがいいたしまーす。

shida :

おはようございます。

<ファンは本体内部にあるため、パソコンを分解する必要があります。

・・・・素人でも出来る物でしょうか
螺子を取り外したら組み立て出来るか心配です。

おはようございます 中古パソコン屋さん

さすがに素人としてはここまでするには勇気が要りますね
やっぱりファンもこんなに薄いのですね

中古パソコン屋さん、おはようございます!
すごいですね@-@
パソコンは怖くて解体したことがありませんがさすがプロの技です♪
私の会社のパソコンもそろそろファンがやばい音をしているので…
掃除してみようかな(笑)

技術研究所よーこさん
おはようございます。

>自分が手がけたものに対する責任感が感じられました。(*^_^*)

当店は中古パソコンの割に保証期間が長いので、しっかりメンテしないと自分の首を締めることになります。
こういった対応はお店によってバラバラなので、しっかりとした対応ができればリピートや紹介をしていただけるので、とってもメリットはあるんですよ。

こんにちは!

ノートパソコンの中は
こうなっているのですね!
仕事で使っていのはデスクトップですが
近くでお茶を扱っているのでどうしても
お茶の粉が舞ってしまいます。
おそらく長年使っているとPC内にも
入り込んできているとおもうので
メンテナンスは大事なんでしょうね(^^)

洋服屋のくりちゃんさん
おはようございます。

>排気口?に埃が溜まってるような中古品しか見たことないです)
そうですよね。当店に入ってくる段階ではそんなパソコンが多いです。独自のノウハウでほとんどは分解までしなくてもキレイになりますが、中には今回のように分解しないと行けない場合もあるんです。

>これだけの手間隙をかけて、なおあの価格ですか!
>これは、あらためて購入を検討しなければなりません(笑
ありがとうございます。その時はご相談に乗らせてくださいね(笑)

joyokudaさん
おはようございます。
>やっと訪問できました。
>はじめましてジョイクックおくだのおかあさんです。
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。

>ところがレジの機会が調子が悪くなると直してしまうんですよ。
>これは私の仕事だ!と思うからなんでしょうね。
その気になれば何とかなるんですね。私はパソコン以外はあまり分解しませんが、技術担当はパソコン以外でも分解して基盤をハンダコテで直してしまいます。
だから技術担当が直せないと言った電化製品は諦めがつきます(笑)

>勝手ながらリンクさせて頂いています。これからもよろしくお付き合いください。
リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

溶射屋さん
おはようございます。

>ファンが入っているのは知っていますがそのようにコンパクトに入っているなんで初めて知りました。
結構ノートパソコン内部は部品同士が高密度に収まってます。
ネジを締める順番等あって、慣れないと分解しても戻らなくなってしまうこともあるんですよ^^;

こんにちは♪♪

わぁ~!中は、こうなっているのですね!!
こういう機械をいじれる方、とても尊敬します(*^_^*)

>技術者としてのプライドや、パソコンが快調になったときの嬉しさがあるからできるんだと思います。
中古パソコンを買うなら、ココに決まりですね!!
こういう気持ちをもって仕事に臨む!
大切なコトだと思います!!

そういう気持ちで取り組んでいないのって、すぐに、わかりますものね★
私も、こういう気持ちで仕事に臨みたいと思います(^_-)-☆

こんにちわo(^-^)o

流石ですね!
このような状態のパソコン見たことがありません(^^;)
この状態からまた、元のPCになるのですものね(◎ー◎;)
驚きです。

吉野聡建築設計室さん
おはようございます。

>ご心配をお掛けしました
>今朝からいつものペースでスタートしています
体調が戻られてよかったです^^

>そんな気持ちを持つ中古パソコン屋さんの中古パソコンは、絶対に安心と思います♪♪
ありがとうございます。
吉野さんにそう言っていただけると励みになります。

たくみの里ふくさん
こんにちは。
>こういうの出来る人って、尊敬します!
>良いプライドですね、人さまの為になりますから。
たくみの里ふくさんのような職人さんに言っていただけると嬉しいです。
お客様も安心ですし、これからも続けて行きます^^

パンツ屋さん
こんにちは。

>さすがにプロ、ノートなどあけたことがありませんよ、なかなか開きませんよね!
そうですよね、ノートの分解はなかなかできないと思います。

>いつかお願いしたいと思っております!
>その時はよろしくおねがいいたしまーす。
ノートなら修理も各安でできると思うので、その時は是非ご連絡くださいね。

shidaさん
こんにちは。

>・・・・素人でも出来る物でしょうか
>螺子を取り外したら組み立て出来るか心配です。
素人の方でも出来ると思いますが、慣れてないとかなり大変だと思います。
我々も勉強したてのころは螺子が閉まらなくなったり、苦労した覚えがあります^^;

木仙人さん
こんにちは。

>さすがに素人としてはここまでするには勇気が要りますね
>やっぱりファンもこんなに薄いのですね
そうですね、分解した後、戻らなくなってしまいそうですしね。
ノート用のファンは薄くて小さいんです。
そのため熱を逃がすために、かなりハードに働いてくれます。

新潟スイーツ・ナカシマさん
こんにちは。
>パソコンは怖くて解体したことがありませんがさすがプロの技です♪

プロでも最初は素人なので、恐る恐る分解してました。
慣れてくると1台1時間かかってた作業が2~30分でできるようになります^^
>私の会社のパソコンもそろそろファンがやばい音をしているので…掃除してみようかな(笑)
デスクトップならリスク低いので、ファンや内部の埃を取るといいですね。凄い量の埃がでてきますよ、きっと(笑)

なかむさん
こんにちは。

>近くでお茶を扱っているのでどうしてもお茶の粉が舞ってしまいます。
>おそらく長年使っているとPC内にも入り込んできているとおもうのでメンテナンスは大事なんでしょうね(^^)
きっと清掃すると驚くくらい埃が出てくると思いますよ。
パソコンは静電気の塊なんで埃を呼び寄せます^^;

ほのぼの野菜畑さん
こんにちは。

>中古パソコンを買うなら、ココに決まりですね!!こういう気持ちをもって仕事に臨む!大切なコトだと思います!!
ありがとうございます。
これからもこういう姿勢で続けていきます。

>そういう気持ちで取り組んでいないのって、すぐに、わかりますものね★
中古の場合、お客様の手元に届いた段階ですぐにわかります。
しっかりクリーニングされているか、お店の姿勢がすぐに伝わります^^

フェルエッグの りーさん
こんにちわ。
>このような状態のパソコン見たことがありません(^^;)
普段あまり見せない裏側なんです。
本当はこうならない方がいいんですけどね^^;

中古パソコン屋様
こんにちは

ファンのお掃除もしてくださるのですね(^^♪

私もノートPCもホコリがたっぷり詰まっていそうです
自分では開けられないので、使い続けています^^;

最近、1,2時間も使っていると熱を持ってくるうえに
ファンの音も気になってきました
こういう掃除をしてあげるとPCも喜びますね♪

TWINS :

こんにちは〜

普段使ってるのはディスクトップですが、
中を開けてエアスプレーで
埃を飛ばすことくらいしかできません(^^;)

分解はきっと出来ると思いますが、
組み直すことが不可能です(*^_^*)

甲州市学習塾のこばやしさん
こんにちは。

>最近、1,2時間も使っていると熱を持ってくるうえにファンの音も気になってきました
ファンがうまく回らないとドンドン熱を持ってきますよね。
昔修理したパソコンはキーボードが触れないくらい熱くなりました。今では下敷きのようにノートパソコンの下に設置するファンも売ってますよ。

TWINSさん
こんにちは。

>普段使ってるのはディスクトップですが、中を開けてエアスプレーで埃を飛ばすことくらいしかできません(^^;)
これをするだけでも相当寿命が延びると思います。
埃がファンの中軸に絡まって異音の原因になることが多いです。

伯爵 :

こんにちは
岡崎によってきました。
2件ほどコンサルティングを

PC直すの凄いですね
自分はようやらん。

こんばんは~。
もう今日の写真を見ただけで悲鳴です~!!
こんな恐ろしいこと絶対にできません。
私のノート型PCのファンもたまに個性的に鳴り響きます。
どこをどう開けて「シューッ」するんでしょう?
ジタバタしないでプロに相談のほうが良さそうですね・・・(泣)。

僧兵 :

こんばんは 僧兵です。

ご無沙汰しています。

さすが、プロですね。
そこまでは、普通しませんよね。

先日、事務所の提出原稿が入っているパソコンが
壊れて大変でした。
業務用でなかったので、結局解体して、データを抜きました。

伯爵様
こんばんは。
岡崎でコンサルでしたか、近くにいらっしゃったんですね。
3月の商工会のコンサルではお世話になります^^
よろしくお願いします。

いづみや女将さん
こんばんは。
>もう今日の写真を見ただけで悲鳴です~!!
>こんな恐ろしいこと絶対にできません。
見慣れないと確かにビックリしますね^^
たまにお客様が見てビックリしてます。

>私のノート型PCのファンもたまに個性的に鳴り響きます。
>ジタバタしないでプロに相談のほうが良さそうですね・・・(泣)。
そうですね、プロに任せた方がいいですね。
ただプロでもやらない人の方が多いので断られるかもしれません^^;

僧兵さん
こんばんは。

>先日、事務所の提出原稿が入っているパソコンが壊れて大変でした。業務用でなかったので、結局解体して、データを抜きました。
そうですね。PCが壊れると大変ですよね。
HDDを抜き出すしかありませんしね^^

中古パソコン屋さん
お世話様です。

さすが、見上げたプロ根性ですね!

こだわる所は
徹底的にこだわりましょう。

町の 気のいい箱屋さん
こんばんは。

>こだわる所は徹底的にこだわりましょう。
そうですよね。こだわりを持ってやって行きたいですね。

こんばんは!

これだけ丁寧に清掃の手順が書いてあると
パソコンが欲しくなりますね^^

見えないところだから
お客さんにとっては安心して購入が出来ますね。

こんばんは。

これは安心してパソコン、買えますね。

>技術者としてのプライドや、パソコンが
それが信頼の原泉なのですね。

中古パソコン屋さんこんばんわ
外から掃除機で掃除はしますが、中まで掃除をするとは考えもしませんでした。さすが専門家ですね、参考になりました。

One cupおざきさん
こんばんは。

>これだけ丁寧に清掃の手順が書いてあるとパソコンが欲しくなりますね^^
その節はよろしくお願いたします^^

>見えないところだからお客さんにとっては安心して購入が出来ますね。
安心していただくため、いろいろなところで工夫しています。
これからも安心の理由をUPして行きたいです^^

昆布巻きのうおぬま屋店長さん
こんばんは。

>それが信頼の原泉なのですね。
ホームページを見ただけではわからないことが多いですしね。
いろんなお店を比較いただく材料になればいいなぁと思います。
(正直、稀にひどい店もあるので^^;)

八ヶ岳のシルバーロードさん
こんばんは。
>外から掃除機で掃除はしますが、中まで掃除をするとは考えもしませんでした。
マメに強力な掃除機でファンの排気口から埃の吸い出しをしてもらうのもいいと思います。
長い間放置するとファンの分解清掃しないといけなくなりますが、マメにやってもらえばファン内部に絡みつく前にキレイにできると思います^^

コメントする【サインインできない方は匿名からもコメントしてみてください】

安心保証

中古パソコン専門店 Gテック

〒443-0048

愛知県蒲郡市緑町8-10

株式会社 蒲郡ジムキ

Tel: 0533-68-6220

   (非通知不可)

FAX: 0533-68-7707

Email:info@gamajimu.net

会社概要はこちら

特定商取引に基づく表記

中古パソコン屋 リンク集

中古パソコン屋 ブログ 

業者の方はこちら

中古パソコン Gテック
スペース 激安 中古パソコン
アクセスマップ
スペース 激安 中古パソコン
FAQ よくあるご質問はコチラ
スペース 激安 中古パソコン
初めてのパソコン購入はコチラ
スペース 激安 中古パソコン
おすすめランキング
おすすめNO.1
スペース 激安 中古パソコン
激安セール
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
まだまだおすすめコーナー
スペース 激安 中古パソコン
小物
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
どんなパソコンお探しですか?
ドライブで選ぶ
DVDマルチ(DVDもCDも再生,焼可)
DVDコンボ(DVD見・CD再生,焼可)
CDRW
CD
スペース 激安 中古パソコン
小型軽量モバイル
スペース 激安 中古パソコン
訳ありの為値下げ商品
スペース 激安 中古パソコン
無線LAN搭載モデル
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
価格帯で選ぶ
20,000円以下
20,001円~30,000円
30,001円~40,000円
40,001円~50,000円
50,001円以上

スペース 激安 中古パソコン
メーカーで選ぶ
富士通
東芝
NEC
IBM
その他

スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
キングソフト
スペース 激安 中古パソコン
スペース 激安 中古パソコン
モバイルサイト
 

中古パソコン屋 リンク集

中古パソコン屋 ブログ

BBS7.COM
MENU RND NEXT